Meet our spirit 1

【Meet Sumiyoshitaisha Spirits】

~あなたを動かす人生の源は何ですか?~

紹介するのは奉職4年目の若手神職です。

 

・仕事内容とご自身のご紹介をお願いします。

祭典やご祈祷などを担当する祭儀部に所属しています。お参りに来られる方々の笑顔や『ありがとう』という言葉に意義を見出しております。

初宮詣祈願後ご家族が安心され、笑みを浮かべながらお子様をあやしておられる光景を目の当たりにし、こちらが温かく微笑ましい気持ちになりました。住吉様のおかげをいただき、充実した日々を送らせていただいています。

 

・個人的に好きな言葉はありますか?

『物事が上手くいっているときは、窓をみなさい。反対に上手くいっていないときは、鏡をみなさい』です。

意味は、『上手くいっているときは、自分だけの功績ではなく、人のおかげだから、人に感謝しなさい。上手くいかないときは、人のせいにせず、原因は自分にあるので、自分と向き合いなさい。』ということです。物事がうまくいかず、他人のせいと泣き言をいっていた私に、祖父が教えてくれました。今でも、この言葉に助けられています。

 

・あなたの好きな住吉大社を教えてください

風光明媚なところです。反橋を眺めると、水面に反橋が映り、風を感じ、木々の揺らぎが聞こえます。そこに奥ゆかしさを感じ、癒しを与えてくれます。そういうところが大好きです。

 

・住吉大社の公式instagramアカウント『sumiyoshitaisha_spirits』のテーマでもあることですが、ご自身が大事にしているスピリットってありますか?

「支えあい」です。支えられることで人に感謝する気持ちが芽生え、支えることによって、幸福を得られることができると思っています。最近では、親の老いを目の当たりにし、「親に恩返しができるようにならなければ」とひしひしと感じるようになりました。

SNS Share