Meet our spirit 4

【Meet Sumiyoshitaisha Spirits】
~あなたを動かす人生の源は何ですか?~

本日紹介する方は、神楽女(かぐらめ)さん達です。

 

・仕事の内容を教えてください
私たちの主な仕事は、祭典やご祈祷等、ご神前において神楽を舞い神様に奉納する事です。
他にも社頭勤務・ご祈祷の受付、撤下品(お下がり)の作製など多岐にわたり、少ない人数ながら日々一生懸命奉仕しております。

 

・あなたの好きな住吉大社を教えてください。
1人目:本殿が4棟あり、他の神社では見ることのできない社殿配置になっているところです。


2人目:境内には安産、商売繁昌、良縁を始め様々な神様がお祀りされていて、知れば知るほど参拝するのが楽しくなります。


3人目:景色がとても良いのが好きです。季節ごとに変わる境内の表情を見るのが大好きです。


4人目:反橋の上から見る景色に心癒されます。池の鴨も可愛いので好きです。

 

・住吉大社の公式instagramアカウント『sumiyoshitaisha_spirits』のテーマでもあることですが、ご自身が大事にしているスピリットってありますか?


1人目:「人とのつながり」です。一つ一つの出会いを大切に、色々な人と話をしたり、笑いあったりすることで私は元気になります。これが私のスピリットです。


2人目:私は「探求心」を大切にしています。私はまだまだ知らないことが多いので、たくさん行動しより多くの知識を得て自分を磨いていきたいと思っています。


3人目:私は趣味(楽器演奏)を大切にしております。自身を幸せな気持ちにさせてくれ、時には勇気づけてくれ、心をリセットさせてくれるからです。


4人目:私は『感謝の心』を大切にしております。神様のもとで奉仕させていただいていることや、今までサポートしてくれた両親への感謝は忘れないよう心掛けております。

SNS Share